So-net無料ブログ作成

悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法

<スポンサードリンク>




人を動かす、と言うと、
その言葉からは、
やや良くないイメージが
してしまう人も
多いかもしれません。


しかしもし、うまく相手の
信頼を得て、
心をつかみ、
自然に気持ちよく
動いてもらえる
方法があるとしたら?


仕事以外でも、
家庭や恋愛など、
対人スキルとして
非常に重要な
ことですよね。


ということで
今回は

1~3で、相手に気持ちよく
動いてもらうために、
事前に信頼関係を築く方法。

4~7で、相手の心を
自然に動かしてしまう
方法を紹介します。


1. ミラーリングで
ラポールを築く


会話をするときに、
相手の声の
トーンや口調、
姿勢などを
さりげなく真似る
相手と呼吸を合わせる
を意識します。


すると、ラポールの
構築がしやすい、
つまり、相手と
心が通い、
信頼して
もらえるのです。


相手に自分と
気が合う、仲間だ、
と思われるだけでなく、
こちらも相手の気持ちが
わかるようになります。


たとえば、
イライラしている人が
グチを言ってきたときを
想像してみてください。


私は逆に、
妙に冷静ぶって

「まぁまぁ…」

なんて言って
しまいそうですが、
それだと逆に
火に油を注ぐようなもの。


相手の状態に
合わせてみるのは
とても大切ですね。



2. いつも
「約束以上のもの」
を提供する


予定より少し早く
準備しておく
依頼されていたより
ちょっと良いものを
提供する。

などは、もしかしたら
ちょっとの努力で
できることかもしれません。


しかしそれによって、

「この人にお願い
したほうが得だ」

と思ってもらえるようになる。


いつも、となると
なかなか難しいかもですが、
非常に大切なことですし、
せめて意識は
しておきたいですね。



3. まず先に相手の話をよく聞く


話をよく聞く人は
好かれますね。


しかも、話をよく聞く人は

「話がうまい」

と思われるのです。


面白いですね。


相手に何か
してもらいたいと思うと、
ついあれこれこちらから
話してしまいますが、
相手の話をよく聞いて、
信頼関係を築くのが先。


気をつけたいところです。

<スポンサードリンク>




4. 「対比の法則」を使う


二者択一の選択肢を
与えられると、人は
安価な方を選びます。


当たり前でしょ、って。

そうじゃないんです。


安いもの
高いもの
そして実はもう1つ
「買わない」
という選択肢が
あるはずが、
二者択一にすることで
見えにくくなるのです。


こんな笑い話が
あるそうです。

アメリカのガールズスカウトで
一番クッキーを
売っている少女は、
こんな風にお願いを
していたそうです。


少女: 「三万ドル
     寄付してもらえませんか?」
住人: 「そりゃ無理だよ」
少女: 「じゃ、せめて
     クッキーを一箱買ってください」


これにより、

「三万ドルに比べたら、
まぁクッキーくらいなら」

と、買ってしまうわけですね(笑)。



5. 相手をアクションに巻き込む


人を動かすために、
まずちょっとしたことを
手伝ってもらいます。


すると、仲間意識が
芽生え、心もついてくる。


つまり、もっと
大変なことも
手伝って
もらえるようになったり、
こちらのお願いを
聞いてくれたり
するようになるのです。


週刊ダイヤモンドが
ツイッター特集をするため、
表紙にみんなの
ツイッターアイコンを
載せるよーと募集したことで
通常より多く売れたというのも、
似た効果かもしれませんね。



6. 他人の言葉を一人称で使う

「私はこう思う」ではなく、
別の誰かもそう言っている、
と言ったほうが話の
説得力を増します。


本やセミナーなどでも、
よく著名人の名言などが
引用されますね。


それに加えて、
彼もAだと思うと言っていた
ではなく、
彼も

 「私はAだと思う」 

と言っていたのほうが、
より説得力が
増すのだそうです。


あくまで自分じゃなく、
彼がそう言ったんだ、
ということを
強調できるのでしょう。



7. 名前、日付、場所などを組み込む

人は、証拠を
欲しがるもの。

より具体的な説明が、
あなたの言葉の
説得力を増します。


ある人が先日、
こう言ってました
ではなく、
私の知人の
杉浦さんが昨年12/10の
セミナーでこう言ってました。

のほうが信憑性がありますね。



まとめ


想像してみてください。

「セールスの神様」
と呼ばれるカリスマコーチの
教えを学び、実践して、
他人の心がつかめるようになったら、
どんな未来が待っているでしょう。


仕事面では…?

プライベートでは…?

明るい光景が浮かびますよね♪

<スポンサードリンク>





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。