So-net無料ブログ作成
検索選択

相手を納得させる話し方の7つの秘密

<スポンサードリンク>




あなたの話し方は
どうですか?


チェックしてみてください。


1. 「伝える」数と「伝わる」数は反比例


伝えよう、
伝えよう、
と思うと、
あれも、これもと
欲張りがち。


しかし、注意が
必要です。


多くのことを話すと、
結局どれも印象に
残らないなんて
ことになりがちです。


また、1つのことでも
詳しく説明しすぎると、
逆に伝わらないのです。


話す内容を
捨てれば捨てるほど、
説得力が増すことを
覚えておきましょう。



2. 発言をしない人は「無能」と思われる


会議などでは、
とにかく発言を
することが大事です。


何も発言しなければ、
いないのと同じです。


新たな意見などを
思いつかなくても、
他人の意見を

「◯◯ということですよね?」

などと別の表現に変えて
言い直すなどすると良いでしょう。


3. 「簡単である」と前置きする

カンタンな話です、…」

「これから話すことをするだけで…」

こんな前置きがあると、
その気になったり、
話を聞こうという
気になります。


逆に、

「ややこしい話ですが…」

「ちょっと難しい話ですが…」

などと言われると、
構えてしまいますね。


ただ、
「面白い話が
あるんだけど…」

は個人的には
避けたほうが良い気が。


期待が高まりすぎて
ガッカリすることが
多いからですw



4. アイデアは「今」思いついたことにして話す


「前から思ってたんだけど…」

などと、エラそうに、
カッコつけたくなるものですが、

「今思いついた」

ことにしたほうが
良い場合があります。


良いアイデアが
生まれた瞬間に
自分が立ちあったことで、
なんとなく得した
気分になるのです。


また、そのアイデアが
まれる過程に自分が
関わったと思えば、
そのアイデアに
愛着がわきます。


同じアイデアでも、
「今」生まれたものには、
より納得したくなるのです。

<スポンサードリンク>




5. 「でも…」で返すと「でも…」が返ってくる


相手の話に納得できない、
ということはよくあるでしょう。


しかし、相手の話に対して

「でも…」

と反論すると、
結局相手も
それにまた

「でも…」

で反論したくなります。


表面的にも、
気持ち的にも、
相手の話に
一旦「なるほど」と
納得することが
大切です。


そのうえで、
自分の意見も
話せば、相手も
納得してくれるのです。



6. 論理やデータよりも「自信」

自信なさげな医者 
(細かい医学的説明も
できるが「◯◯のはず」
「たぶん◯◯」
などとあいまい)


自信満々のニセ医者
 (医学的知識はないが
見た目自信満々、
「こうです!」と言い切る)

この二人に出会ったら、
おそらく2の自信満々の
ニセ医者を信用して
しまうのではないでしょうか。


さも自信あり気に語り、
そのように振る舞って
こられると、妙に
納得してしまうものです。


プレゼンや会議などの
場面でも、自信を
持って話しましょう。


論理やデータも大事ですが、
表情や態度はもちろん、
語尾を言い切るなど
自信がみなぎっていると
説得力が増します。


その「熱」に
心を動かされるのです。



7. 一番いいセリフは聞き手にゆずる

人間、ついつい自分の手柄を
増やしたくなりますが、
その話の一番のポイントや、
最高のアイデアなど、
一番いいセリフは
相手にゆずりましょう。


押し付けられるより、
自分の中から出てきたと
感じれば、相手は
納得できるのです。


つまり、「こうだ!」と
説くよりも、気づかせる、
ということですね。


これを続ければ、

「あの人と話すと
いつも良いアイデアが浮かぶ」

と思ってもらえます。

<スポンサードリンク>




【オススメの情報】

運動せずにジョギング20分の効果!
驚異の入浴法『中温反復浴』とは?
http://picts-twitter.com/web/134/

Googleを使ってタダで英語の
【読】【書】【聞】【話】を勉強をする方法
http://picts-twitter.com/web/135/

悪用厳禁!心理学で人を動かす7つの秘法
http://picts-twitter.com/web/131/

スタバ店員さん「自身」が
本当に好きなカスタマイズ5選!
http://picts-twitter.com/web/138/

相手を納得させる話し方の7つの秘密
http://picts-twitter.com/web/136/

TVミヤネ屋で話題!100円ショップ
「ダイソー」「キャンドゥ」の
超便利グッズ・ベスト10
http://picts-twitter.com/web/137/

片づけ不要の部屋を作る6つのポイント
http://picts-twitter.com/web/133/

写真がうまくなる36の法則
http://picts-twitter.com/web/132/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。